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どうもミストです。

今回で最後です。何度も言いますが駆け出し啓示者向けです!
残り数日できる限りの準備をしましょう~!


  1. ダメージ計算式の変更について
  2. ステータスについて
  3. クリティカル、回避、ブロックについて
  4. 職業について
  5. 金策について

4.職業について

まずダメージ計算の変更により何が起きたかを少しおさらいします。
今までの計算では自身の攻撃力の影響が少なくスキルに割り当てられた固定の数値がダメージのほとんどを占めていました。
その為スキル自体の攻撃力が少ない職業はどんなに強い武器を持っても強い職業にダメージを上回ることがほとんど不可能でした。
例外として、新しい計算式に近いアグニネックレスを付けたパイロや多段攻撃が多い職は自身の攻撃力の恩恵を大きく受けることが出来たので強い武器を持てばしっかり火力が上がっていました。

以上のことから旧計算式では、強くなれる職業が決まっていたのです。
新計算式は極端に言えばどんな職でも強い武器を持てば火力が出せます。
もちろん、”強くなりやすい”職はあります。
しかし旧計算式のように絶対的な差はありません。

ロマン構成やネタビルドが今まで以上にしっかりと機能してくれます。
中にはバカに出来ないまだ見ぬビルドがあるかもしれません。
テンプレビルドも悪く無いですが、このゲームの楽しいところは自分で自由にビルドを組み立てることが出来る点だと思います。そのための相談があれば是非力になります。僕も驚くような素敵なビルドをまっています!


5.金策について

基本的には今までと変わらずIDソロが安定して稼げます。
170ID、230IDですね。そこに290IDが加わります。
主にアチロニウム目的ですね。ボス直はシルバーが減ってしまいましたが全周すればそこそこのお金にはなります。
(ボス直とは雑魚モンスターを無視してボスだけ倒す方法です。)

雑魚敵からのノックバックがなくなったのでかなり快適になりました。他二つの230IDに比べるとシルバー量は減ってしまいますがマップが狭いので時間効率は悪く無いです。
他には280・300・320FD(フリーダンジョン、侵食ダンジョン)ですね。
今までと違いキューブをドロップします。
青キューブならマジック、紫キューブならレアがランダムで出てきます。前のように排出の偏りがなくなるので極端な値上がりにはなりませんがやはり人気がある武器は6mくらい無い武器は3mくらいにはなっています。(5月20日現在)
ソケットが最大だとこの倍で売れたりします、しかし日々値崩れはしてるみたいで数ヶ月で落ち着くと思います。
ちなみに自分は紫キューブを体感5時間間隔で拾ってる気がします。

特に人気があるのが実は防具です。
防具は全体的に人気が有り一番人気はレザーです。2スロで1箇所20m以上で取引されています。前の記事でレザーはやめた方がいいと言いましたが315侵食防具は4箇所で敏捷が55クリ発生が60あがります。

ステータスについて前回の記事で書きましたが敏捷を100~200振ってあとは力に振るのが主流になってきています。この防具が揃えられる人はその敏捷分の一部を装備で補って少しでも多く力に振っています。
クリ発生も少しだけ積むスタイルが最も効率がいいのでシセルと防具分と特性4セット効果で22.8%クリ率を確保できます。
初心者啓示者さんにはまだまだ早い話かもしれませんがそういうことなんだと理解しておくのは大事なので頭の片隅にでも入れておいてください!

とにかく初心者啓示者さんはまずは280・300・320フリーダンジョンに行くのを目標に今できることを組み立てて、自分に合った金策を選びましょう。

追記


以上で神樹の日についての話を簡単に説明してみました。
全てを鵜呑みにせず自己判断でこの大型改変を乗り切り楽しみましょう!