Pocket

こんばんは、雑記担当のtabiです(´ω`)

5月も残すところ、10日足らずになりました。

いよいよ、ですね!

楽しみ半分、不安半分と言った感じでしょうか・・・?

でも、やっぱり大きな変化の前はワクワクしちゃいますね!!

私は、ビルドどうしようかなー?コンテンツはどうなるかなー?なんて考えつつ、準備も禄にできていないのに毎日ドキドキしながら待っています(*´∀`)

さて、本日の記事は『ToSの歩き方 -第2回 クラペダ編-』です!

きっと、サービス開始前からToSのサイトを閲覧していた方々はクラペダの女神像から啓示者ちゃんが降り立つムービーを何十回と見たのではないでしょうか?

私は毎日10回くらいはビルド一覧を見て、どれをしようかなー?って期待に胸を高鳴らせていました( ´∀`)

その影響で始まりの街と言えば「クラペダ!!」ってイメージが強いのですが、皆さんはクラペダと聞いて、最初に何を思い浮かべますか?(‘ω’)ノ

ではでは、さっそく様々な啓示者達の想いが詰まった工業都市、クラペダの紹介をしていこうと思います!

ポポリオン一押し! ~工業都市 クラペダ 観光ガイド~

・見所その1『外壁の下に広がる広大な世界』

サービス開始から多くの啓示者達が降り立ったクラペダですが、やはり最初の町ということもあり、オルシャとはまた違った穏やかさがありますね(´ω`)

ToSの世界では3つの都市があり、このクラペダは工業によって栄えた工業都市として描かれています。

街の至る所に下から物を持ち上げるための工業用のクレーンが設置されており、おそらく段々畑の様に何重にも重なった構造になっているのだろうということが分かりますね(‘ω’)ノ

外壁などから街の外側を覗くと、下の方にも建造物や樹木の頭が見られることから、おそらく小高い丘を削って作られているか、塔の様に徐々に高くなっているのではないかと思います!(tabi調べ)

もちろん、クラペダの見所は下ばかりではありません!

 

・見所その2『生命力溢れる景観と安心感のあるBGM』

クラペダの町並みは、労働者達の住居やそれに付随する様々な施設で構成されており、現実世界で言う「鉱山町」の様な景観をしています。

民家の間を蜘蛛の巣の様に張り巡らされている洗濯物や・・・

補強された階段です!

軽微とは言え、神樹の日の被害を受けた傷跡かもしれませんね(´-ω-`)

しかし、そこは職人達の街クラペダですから、こんな感じにチャチャッと直っちゃうんですねぇ・・・

 

さすが、芸が細かい!職人仕事ですね!!(*´∀`)b

彼らはMAPの南端などで人知れずクレーンを直したり、線路を作ったりしてますよ!

ちゃんと修理している所が見れるので、是非一度見に行ってみてください(‘ω’)

あ、「仕事場にトーシロが来るんじゃねぇ!バッキャロー!!」って言われたりはしませんので、そこはご心配なく٩( ‘ω’ )و

 

・見所その3『個性豊かな住人達』

また、クラペダはToSの世界に存在する都市の中で1番被害を免れた場所として描かれており、中には壊滅した都市から避難してきたNPCが座っていたりします。

彼の話は神樹の日が想像を絶する災厄であったことを物語っており、書物やストーリー上で明かされていく謎と合わせて押さえておきたいポイントの一つです!

感情移入が捗りますし、啓示者をやっているなって感じにさせてくれます(‘ω’)ノ

引退した狩人のおじさんとその話を熱心に聞いている少女です(`・ω・´)ゞ

実は、このおじさんは “光るモブを見つけたらすぐに倒す!” という基礎的かつ重要な話をしてくれる初心者向けのNPCです!

様々な背景のストーリーを元に動いているNPC達は、一人一人が独特な魅力を持っていて見ているだけでも飽きませんね(´ω`)

町の入口でリンゴを食べている少女

つまみ食いはダメだぞぉー!(=`ω´=)

心優しいおじいさんです、本当にそういう名前です(‘ω’)ノ

このおじいさんはとあるクエストのキーパーソンになりますね。

覚えておくと良いことあるかも?

花売りのお姉さんですね!

断固としてお姉さんですよ!!

忙しなく、売り物の花の手入れをしていますね*.。゚+(o‘∀‘o)+..。*

女神に祈祷を捧げる人達も居ます( ̄人 ̄) ナムナム

クエスト中にも出てきますが、この世界にも数多もの信仰がある様ですね!

各女神様が何を司っているか知りたい方はクラペダの下の方に「心配症の婦人」というNPCが居るので、話を聞いてみましょう(‘ω’)ノ

場所は以下の通りです!

 

・見所その4『町の雰囲気を醸し出す建物やオブジェ』

このクラペダにも様々な施設で存在しているというのは先程お話しましたね?

では、今度はその施設についてご紹介していこうと思います(‘ω’)ノ

これは女神像のちょうど上に位置する教会です( -ω-)m †

アドオンを使えば全貌を一目で確認することが出来るのですが、私はアドオンを使わないプレイヤーなので分割してご紹介いたします(´・ω・`) スミマセン…

こうやって改めて見ると結構大きいですね!( ゚ω゚ )

更に天窓には複数のステンドクラスが使われている様です。

近くまで寄って見ることも可能ですよ(´ω`)b グッ

教会の更に上に位置した場所に居るオラクルマスターです(*´﹃`*) ビジンサン…

ここでは、TPを支払うことで様々なランキングを見ることができます!

えぇ、こんなことも見れるの!?って項目もあったりしますよ(‘ω’)ノ

泣く子も黙る、我らが騎士団長ウスカさんです!!

カッコイイですね!٩( ‘ω’ )و

テンプラーを志す人はこの方無しにはテンプラーになることができません!

更に、ウスカさんはギルドタワーはもちろんのこと、アジト内で使うディルゲレの種やジョーロなどの販売も行っています(๑°⌓°๑) タボウデス

場所を移しまして、ここは町の中腹に位置するとある施設です

その名も・・・

ハイランダーマスターの道場!!

この中では、今日もハイランダー達が日々の苦しい戦いに備えて稽古を・・・

ハイランダーは格好良いよ!もっと増えて!!(´;ω;`)

師匠「もっと腰を入れて!身体全体で!!」

tabi「はい、師匠!!」

tabi「破あぁぁあぁぁあああぁぁぁあぁッ!!」

せっかくなので、私が稽古してきました(*´∀`)b

稽古の後は、綺麗な景色と小川のせせらぎを聞きながら一休憩(*´∀`)っ旦

休憩が終わったら、次は反対側のお家へ!(((((((っ・ω・)っ ブーン

いかにも怪しそうなこのお宅・・・

みんなご存知、ボコルマスターのお家です(‘ω’)ノ

呪術の道具や怪しげな瓶詰めの何かが沢山置かれてますねぇ( ⓛ ω ⓛ *) キニナル!

※こういう所の物は触るとメチャクチャ怒られるので止めましょう!※

さて、ついに長かったクラペダ観光もここが最後!

皆さん、もうここが何処かお分かりですね?(´ω`)

そう、パイロマンサーマスターのお家ですね!

ここにはToSの歴史を知る上で、とても重要な書物が沢山貯蔵されています!

その範囲は、あのルクリス事件の真相から英雄譚、植物の本に至るまで様々!!

しかし、私はあえてこの一冊を推したいと思います( ´∀`)

君は僕のかわいいコンパニオン~♪

尖った牙に鋭い爪~♪

でも怖くないよ~♪

君は僕のかわいいコンパニオン~♪

・・・良い歌ですね!!(´ω`)b グッ

私はココの本でこれが1番好きです(∩´∀`)∩

 

さて、いかがだったでしょうか?(´ω`)

前回から約半月ちょっとの間を空けてしまったことは大変申し訳ないです。

体調を崩してもう何週間も風邪を引いていたりとなかなかハードな日々を過ごしておりますが、何とかこの記事を今日やっと書き上げることができました(‘ω’)ノ

不定期更新とは言え、忘れられない程度の周期では上げていきたいと思っておりますので今後ともよろしくお願いします(*´∀`)

あと少しではありますが、皆様も体調に気を付けて神樹の日に備えましょう!

それでは、今日はこの辺で!

また次回会いましょう(=゚ω゚)ノシ

 

※オマケ※

話が長くてつい・・・

沢山話しかけると仲良くなれるかも・・・?(ฅ`・ω・´)っ

夢見るだけならタダですから!!

非表示クエストおじさん(‘ω’)ノ

鉱石系のクエストができますよー!