どうも、ミストです。
最近新規さんをよく見てほっこりしております!
ベテラン啓示者さんたちはやさしく接してあげてね。

ということで今回は5月31日の大型改変
通称「神樹の日」に向けた記事を初心者啓示者さんたち向けに噛み砕いて書こうと思います。あくまで初心者がこれからどうしたらいいか?と言う記事なのでベテラン啓示者さんたちは復習にどうぞ。※細かい話は省略しているのでご注意ください

今回の改変で大きなことから小さいことまでいろいろ変わります。
正直初心者の方が全部把握するのは無理だと思うので大きな部分とそれを受けて今後どうしたらいいかの簡単な方針を書いていこうと思います。


  1. ダメージ計算式の変更について
  2. ステータスについて
  3. クリティカル、回避、ブロックについて
  4. 職業について
  5. 金策について

1.ダメージ計算式の変更について

とりあえず公式の資料を見てみましょう


※第2回ニコニコ生放送より

分かりやすいようでとても分かりにくいですね;
見ていると眠くなってきますね(´-ωก̀)。゚
では今回の計算式の変更で一体何が変わるのかできる限り感覚的にわかりやすいように説明しているつもりなので文字ばかりですががんばって見ていきましょう


・ダメージがインフレしやすくなる

今までは”自身の攻撃力+スキル威力”がダメージでした。
今後はスキルが係数化され自身の攻撃力の威力がスキルによって変動します。
つまり自身の攻撃力が1000だとして500%の係数を持ったスキルを使うと5000ダメージ出ます。
※厳密にはタイプ相性とか特性とかいろいろあるのですが感覚的にわかりやすくするために簡略化しています。

インフレしやすいと書くと一見悪いことだと思うかもしれませんが今まではいくら武器を強化してもその数値分しかダメージが増えず恩恵がとても少なかったのです。
スキル自体に威力があったので武器を装備しなくても戦える職もありました(笑)
これからは
割合で増えてくれるので最も重要な要素になります。

装備を整えないと今まで以上にダメージが出なくなり、
逆にしっかり整えてた人は大幅に火力アップします。

 

・今までよりもダメージが痛い!!

今までは引き算でした。なので一定数を超えるとダメージが”1″でした。
しかしこれからは、割合で軽減されます。なのでまずダメージが”1″になることはありません。その分基礎HPが体力に振らなくても職によりますがかなり増えています。
ポーションもアルケミストが作ったポーションと市販のポーションが別クール扱いになって同時に使用できるようになります。

防御の計算についてはプレイヤーだけではなく敵モンスターにももちろん適応されるので今までより格上狩りがしやすくなります。

 

・つまりどうすればいいの?

今までは、スキル威力がダメージの半分以上を占めていたため特性が最優先で武器は多少威力が低くてもスロットの数やスキルレベル+が付いた武器を使っていました。
今後はとにかくLVが高くて等級(レアリティ)が高い武器を強化するのが強くなる近道です。

初心者啓示者の方はまずは220LVレア等級(紫色の背景)のフリーダンジョン武器をとりあえず目指して見ましょう。次は280・300・320LVフリーダンジョンでアイテムが掘れるスペックになるのが目標です。
いろいろ方法はありますが315マジック等級(青色の背景)を過剰強化するのが近道だと思います。

防具については基本的に初心者の方やお金のない方はレザーをおすすめしません。プレートかクロースで必ず4セット効果を付けてください!(5月20日現在)
理防御力1あたりの価値が下がったのでそんなにあげる意味が無いように思えますがセット効果の割合カットは想像以上に大きいです。

 

長くなったのでここまで、次回に続きます。