Pocket

どうもみすとです。

今回ものすごくタイトルを悩んだのですが要するに、
『今使っている武器は改変後も使えるのか?』という話です。

使用率の高いというのは特にデータとかあるわけでなく独断と偏見で個人的によく見る武器をピックアップさせてもらいました。

それでは早速見ていきましょう。

 

LV40 鈍器 フィフスハンマー 新性能 旧性能
物理攻撃力 120-132 55
魔法攻撃力 113 45
広域攻撃比率 5 5

トップにふさわしいですね(笑)
ソケットにジェムをつめても大変厳しい性能をしています。素直に220侵食武器に乗換えをしましょう。
個人的にフィフスハンマーは武器選択の幅を狭めるのであまり好きではなかったので良い調整だと思います。

 

LV170 片手槍 ジェラススピア 新性能 旧性能
          物理攻撃力 577-705 162-198
広域攻撃比率 2 2
命中 48 48
攻撃範囲 5  5
中型対象攻撃力 44  44
大型対象攻撃力 88 88
ジャベリン
係数
+50%
スキルダメージ
+50%

改変後ホプC3まで行くビルドが少なくなったのであまり使われることは少なくなるかな?そもそも普通に攻撃力の高い武器を使った方が強いと思います。

 

LV220 ロッド スーペリア
コロナロッド
新性能 旧性能
魔法攻撃力 612 242

レアリティーによって強化の伸びが大きく変わったのでたとえ過剰強化していたとしても微妙かもしれません。

 

LV170 拳銃 マナマナ 新性能 旧性能
物理攻撃力 596-729 64
移動速度 1 1
クリティカル発生 35 35
広域攻撃比率 1  1
雷属性攻撃力 278  278
強化率 120% 180%

強化率は大きく減少しましたが鑑定士との相性が良く6,11,16の強化値の時大きく攻撃力が上昇するのでそれを狙って8や13止めで使うと良いみたいです。

 

LV170 レイピア ベニエル 新性能 旧性能
  物理攻撃力 380-420 79
精神  19 19
聖属性攻撃力 286 286
フェンサー
スキルレベル
2 2

エペの上昇数値が50%固定になったのでフェンサースキルレベル+2を付けても持続時間しか伸びなくなった為、縛りは無くなりました。アタコンやフランコネードはおおよそスキルレベル1につき10%しか倍率が伸びないのにSPがかなり増えてしまうので無いほうが良いとも言われ始めているようです。

315赤レイピアにはスキルレベル+はついていませんが敏捷79もついているのでロロパンレイピアよりも有用な可能性を秘めています。このへんは敏捷の評価次第だと思いますが、過剰強化をする前提ならロロパンに軍配が上がる気がします。

 

LV170 マガボウ 新性能 旧性能
  物理攻撃力 636-954 312-468
広域攻撃比率 1 1
HP 1020 1020
回避 24 24
大型対象攻撃力 184 184

ユニーク等級なので強化値の伸びが良くとりあえずすぐに乗り換えなくても使っていけそうです。

 

LV170 イスバリティー 新性能 旧性能
  物理攻撃力 596-729 249-275
命中 29 29
野獣型対象攻撃力 -120  -120
悪魔型対象攻撃力 340  340
闇属性抵抗力 39 39

こちらも同じく強化していれば使えますが、ソケットが本体だったりするのであまりにも強化値が低いならば乗り換えましょう

 

LV170 短剣 スモール
クリスタラス
新性能 旧性能
  物理攻撃力 498-551 107-125
敏捷  11 11
炎属性攻撃力 177  177
炎属性抵抗力 -42  -42

属性攻撃の価値が大幅に下がりました。それに伴って今までの使い方だと物足りなさが目立つと思います。2ソケットをどう見るかが鍵になると思います。